ぷくぷくの会ホームページ

取材経験を振り返って

今回は、吹田周辺の作業所などを訪問する「まねき猫探検隊」のコーナーの担当(は)こと橋本裕一郎記者が、これまでの取材経験を振り返ります。

心を込めて元気な挨拶から

最初に、取材に行く企画を聞いたとき、行ってみたいと思いました。不安はなかったし、取材は全部楽しかったです。

取材先に行くと、最初に挨拶します。心を込めて、気持ちよく元気に挨拶しています。

カメラで写真を撮るのは初めてでした。とってもおもしろいです。写真撮るときに気をつけていることは、ピントがぶれないようにすることです。デジタルカメラで、画面表示を見ながら、撮ります。縦と横の画面を両方比べて、良い方を撮っています。まっすぐカメラを構えてシャッターを押しています。

撮った写真の中から通信にのせる写真を選ぶこともおもしろいです。

いろんな仕事や活動を紹介します

喫茶タイズさん(46ぴきめ)では、窓辺のお皿がきれいでした。店員さんと握手しました。

天使のたまごさん(47ひきめ)では、ケーキ作りを厨房で見せてもらいました。スポンジケーキに生クリームをつけて桃をのせて作っていました。

あいほうぷ吹田さん(48ぴきめ)では、ロビーに絵(桜色)がありました。光物やボールのある、スヌーズレンというお部屋がありました。

きらめきさん(49ひきめ)では、夕食会でした。おいしかったです。みんなで書くノートがありました。

アリスの家さん(50ぴきめ)では、手作りクッキーやアクセサリーを置いていました。喫茶店のメニューもおいしかったです。

グーチョキパン屋さん(51ぴきめ)では、ラスクをいただいて、おいしかったです。

はあてーさん(52ひきめ)では、車椅子での公園散歩に一緒に行きました。手作りカレンダーを見せてもらいました。さし絵がハートマークでした。

ウィリッシュさん(53ひきめ)では、階段そうじを見学しました。雨で濡れたガラスを、ぞうきんでふいて絞っていました。

ぷくぷくクリエイティブ(55ひきめ)では、エプロンやアクリルタワシやさをり織り小物を作っていました。家族会の人がお手伝いに来ていました。

みなさんお世話になりありがとうございました。

これからもいろいろな所を訪ねて取材していきます。よろしくお願いします。

(2007/02/20)



1999 pukupuku corp. All rights reserved.