ぷくぷくの会ホームページ

新連載「石けんライフのすすめ」〜 猪ノ口幹雄

石けんは人にも環境にも優しい

石けんと洗剤の違いが分かりますか?

「何を洗うかによって呼び方が違う」それとも「固形か粉か液体か、形によって違う」?

実はどちらもハズレなんです。石けん=汚れを落とす成分が「石けん」(脂肪酸ナトリウム/脂肪酸カリウム)のもの、合成洗剤=汚れを落とす成分が「石けん」以外のもの、 というのがその違い。「石けん」(脂肪酸ナトリウム/脂肪酸カリウム)は、天然の油脂とアルカリで作られた、昔ながらのシンプルな洗浄剤。

洗濯用や台所用の洗浄剤だったら、パッケージのどこかに「品名」が書いてあるはず。

「品名:洗濯用石けん」「品名:台所用石けん」と書いてあったら、それは石けん。違う品名が書いてあったら、それは合成洗剤。あなたのおうちで、洗濯やお皿洗いに使っている洗浄剤は、どちらですか?

石けんは世界最古の化学製品の一つと言われています。

化学物質とは、「化学の研究対象となる物質」のことや、「化学的方法によって人工的に合成された物質」のことを言いますが、石けんは天然にそのまま存在しているものではなく、人間が油脂と強アルカリを混ぜて加熱することで化学反応させて作るものですから、化学物質であると言えます。けれども、数ある「化学物質」=「化学的方法によって人工的に合成された物質」の中でも、石けんは少し特殊な物質と考えられます。というのも、石けんは安全性が確かめられている数少ない化学物質だからです。


ぷくぷく通販でおすすめの石けん類

▽猪ノ口さんは、石けんの学習会で出会って以来、ぷくぷくを応援してくれている会社の社長さん。石けんの正しい知識をわかりやすくまとめた「石けん百科」と使いよい各種の石けんを扱う「石けん百貨」のサイトは要必見。

(2008/01/10)



1999 pukupuku corp. All rights reserved.