ぷくぷくの会ホームページ

リレーエッセイ:変わりゆく時代…? -轟広志

どんどん変わっていく環境

時のたつのは本当に早い。昨年末に母と仲間を見送り、気がつけば新年度である。年末から正月にかけては、たちの悪い風邪を引き、寝込んでしまった。

私には冬の過ごし方がある。レンタル店で映画を借りまくりコタツで観まくるのである。今年は10年近く続いている海外ドラマをひと月で観た。時代の移り変わりが感じられて面白い。私はドラマや映画は「時代を映す鏡」だと思う。

昭和40年、閉山のきざしを迎える東北の炭鉱町に「ハワイアンセンター」を建設する作品も興味深かった。

映画も音楽も鑑賞の仕方が変わった。新旧を問わずDVDやCDが手に入る。それは便利ではあるが、時として時系列を無視した誤った解釈を生む。

たかが映画、たかが音楽といえども歴史の積み重ねから生まれている。きっと何事もそうなのだろうと思う。

この冬に観た韓国映画は、変わりゆく韓国の実情を知らないと理解しにくい作品だった。

我々を取り巻く環境も同じだと思う。利用者自体は変わっていないのに、環境はどんどん変わる。必ずしも良い事ばかりではない。そんな事を考えていた矢先にテレビで、あるドキュメンタリー番組を見た。

(2010/04/10)

WEBは抜粋版です。すべて読みたい方は購読案内をご覧ください。



1999 pukupuku corp. All rights reserved.