リレーエッセー:新幹線11号車のわがまま -佐野武和
通行の邪魔?!
最近、月に1度は新幹線に乗って出かける。本当はコンサートツアーと言いたいところだが、全国自立生活センター協議会の人権委員として、障がい者差別禁止にかかる条約批准や地域条例づくりの話で出かけている。
先日、岡山に出かけた折の出来事だ。米原発の直通がないので、新大阪で「のぞみ」に乗り継いだ。指定を取りシートに移るのも面倒なので、自由席特急券にて11号車両後列2シートがはずしてあるスペースに陣取った。
しばらくして車掌の検札があり、「お客様、こちらのスペースは、車椅子で乗車されても指定料金を払って頂くか、デッキに出て頂かなくてはなりません」ときた。「それに移動販売のカートの通行の邪魔になる」とまで言われて頭にカチーン。
「約款でそうなってることは知ってるけど、今までそんなこと言われたことない。実際、N700系の車両になってから11号車デッキは円形トイレのドアボーイのようなありさまだ、このまえも自動ドアスイッチがわからないおばあさんに親切で、ボタンを押してあげたら中でロックすることを知らなくて、別の客の押したスイッチで大変なシーンを見てしまった。暖房も効かないし…」と反論すると、「約款をご存知でしたら、のぞみ自由席1〜3号車にお移り頂くか、多目的室の指定を取って頂くことできませんか?」と言う。
わかっとらんなぁ〜
「できません。そうしたくないから11号車のスペースにいたんです。そこしかいるところがないといってもいい。1号車から3号車の自由席車両には車椅子で使用できるトイレがないし、米原から30分こだま、新大阪から30分岡山と乗り継ぐ場合、車掌室から特定席(多目的室)の空き確認する時間を考えたらわずかしか使用時間がないし、悪いけど新車両のN700系特定席は窓も小さくなり変な円形が落ち着かず評判よくない。それに11号車スペースに車椅子でいると販売カートが通れないなんてうそつくな。じゃぁ、カート呼んで来い」「通れないとは申してません。他のお客様の邪魔になるといけないので…」「結局、邪魔なのかい。車掌長をよべ、何なら運転手呼んでくれ」「お客様、それは無理です。おっしゃったように約款で決まってますから」「しかし約款で決まっていても、『自由席が込み合っているので指定席車両の通路にお客さんが立たれるのでご了承願います』って放送で流して配慮することがあるやんか」「お客様、そんなわがままおっしゃらずに、なぜ指定料金お支払いくださらないんですか?」「払わん、わかっとらんなぁ〜」
(2010/12/10)
WEBは抜粋版です。すべて読みたい方は購読案内をご覧ください。