ぷくぷくの会ホームページ

作って楽しい♪ 見て楽しい♪ 育てて楽しい♪リターン工房の癒しの『芝人形』

これご存知ですか?

これは岡山県の高松農業高校園芸科学科が2003年から、園芸セラピーの一貫として取り組まれている『芝人形』です。芝人形とは、ストッキングに土と芝の種を入れたものを頭に見立てて、ペットボトルで作った体を合わせて育てる人形です。水を与えると約1週間で発芽して「髪」が生えます。

リターン工房初のオリジナル製品!「芝人形製作キット」を発売することになりました。ご自身への「癒し」やプレゼントに皆さん是非お買い求めください。

リターン工房と芝人形の出会いは、昨年のGWに掲載された1つの新聞記事でした。

高松農業高校・園芸科学科園芸セラピー部の生徒さんが、園芸セラピーとして東日本大震災の被災者支援をされる事を知った事がきっかけでした。当初は園芸セラピーとしてリターン工房のみんなの笑顔に繋げたいとの想いで製作の承諾をいただくつもりだけだったのですが、障がい福祉へのご理解をいただき『芝人形工賃向上プロジェクト』としてコラボさせていただく事になりました。

昨年度の取り組みは、同校が10月に発売された「芝人形製作キット(高農版)」の毛糸やフェルトなどの一部の部品の製作をリターン工房が行い、みんなの工賃に結びつけました。

そして今年、更なる工賃の向上を目指し、2年越しの夢だったリターン工房オリジナルの芝人形製作キットの発売へと結びつきました。園芸セラピー部の監修を受け、説明書の製作から部品作り、梱包に至るまで全てリターン工房に通うメンバーによって手がけられた完全オリジナル製品。このキット販売で得られました利益はリターン工房に通われる障がいをもつ方の工賃(給料)の一部に充てさせていただきます。

リターン工房オリジナル芝人形製作キットの発売を記念して定価600円の所を年末までの限定価格500円で販売中です。

「作って楽しい」「見て楽しい」「育てて楽しい」園芸セラピーとしての「癒し」をより多くの方へ提供できます事を願っています。

WEBは抜粋版です。すべて読みたい方は購読案内をご覧ください。



1999 pukupuku corp. All rights reserved.