ぷくぷくの会ホームページ

新年のご挨拶:共に楽しく生き働く社会の実現に向けて ぷくぷくの会代表馬垣安芳

「今年こそは良い年に」と、希望に満ちて新年を迎えたいところです。

私にとって1月は、思い入れがひとしおです。3年前の1月20日、わが国は、国連「障害者権利条約」を批准しました。「Nothing About Us Without Us」〈私たちのことを、私たち抜きに決めないで〉という基本原則のもと、合理的配慮・他の者との平等、などを締約国に求めています。

日本政府は、条約の批准に向け、「障害者基本法」の一部改正・「障害者雇用法」一部改正・「優先調達法」「障害者差別解消法」の制定など、国内法を整備し、2014年1月に、ようやく批准に至りました。

いまだ記憶に新しい忌まわしい相模原事件を二度と繰り返さない社会の実現に向けて、国連「障害者権利条約」を現実化し、「ぷくぷくの会」の基本理念である「ともに生きる社会」、「共に楽しく生き働く社会」の実現に向けて、今年もみんなと一緒に共に歩み続けます。よろしくお願いします。

WEBは抜粋版です。すべて読みたい方は購読案内をご覧ください。



1999 pukupuku corp. All rights reserved.